お肌のうるおい力を立て直す
2024/09/02 09:00
メインビジュアル
暦の上では秋が始まりましたが、例年以上に残暑が厳しく、まるで夏の延長のような気候ですね。 そんな猛暑を過ごしてきた今のお肌には、夏の間に受け続けた紫外線やエアコンによる乾燥ダメージが蓄積していたり、夏バテ状態が続いて、肌力が極端に低下している場合があるようです。 そのため、様々な肌悩みが複合的に現れやすくなり、お肌の不調を実感しやすくなっています。

溜まった疲れが現れ始める秋のお肌

季節画像

『急にお肌が乾燥してシワっぽい』
『肌色がくすんでどんよりして見える』
『シミが急に増えた気がする』

秋になるとこんな声が多く聞かれますが、このようなお肌の状態は、急に現れたのではなく、 春先からの蓄積した紫外線ダメージやお肌内部で起こったダメージが一気に表れる時期なのです。 また、暑さによって睡眠の質が低下した状態が続くと、身体の疲れが取り切れず、慢性的な疲労状態へ。 そうすると、血液循環が悪化し、お肌に必要な栄養を届けにくくなるのです。

普段のケアをひと工夫!

(1)マッサージで血行促進!

簡単なフェイスマッサージやツボ押しなどを取り入れて、血行を促進し、リンパ管の余分な水分や老廃物の排出をサポートしましょう。むくみをケアし、くすみの気にならないすこやかなお肌を目指すことができます。マッサージは、力を入れすぎないように、肌をなでるように優しく行うのがポイントです。 炭酸を含んだ洗顔料やマッサージ美容液などを取り入れると、より気持ちよくマッサージが行えるでしょう。

季節画像

(2)目元のケアで肌印象UP!

鏡に映った自分の顔を見た時、疲れを実感する部位の一つが目元だといわれています。年齢を問わず、目元のお悩みで特に多いのがクマです。そこに乾燥が加わると、さらに暗く感じられます。 そのため、空気が乾燥してくる今の時期は、一層疲れた印象になってしまうのです。
季節画像

このように、お肌のお悩みは、デリケートな部分から現れやすくなります。肌印象の改善をするためには、部分的なケアを取り入れることがポイントになります。 そこでおすすめなのは、目元用のクリームです。乾燥によるくすみを防いだり、ハリ弾力をアップさせてくれます。

また、お肌の水分保持力を高めて、自らうるおいを作り出す力をサポートする美容液などと一緒にケアすると相乗的な効果を実感いただけるのではないでしょうか。 目元のケアでお顔全体の印象までもイキイキと明るくなります。過酷な夏を過ごしたお肌をケアして、健やかなお肌でお過ごしください♪