季節の変わり目に備えるお手入れ
2023/10/02 00:00
メインビジュアル
猛暑から解放されて、ようやく過ごしやすい季節になりましたね。 この時季は、夏のダメージを回復させながら、冬の乾燥に備えるお手入れをゆっくり準備していきたいですが、近年は、夏と冬の移行期間である『秋』が短い傾向になっているように感じます。 今月は、季節の変わり目に必要なお手入れを一緒にしていきましょう。

秋のお肌は、どんなダメージを受けている?

この時季は、秋風が心地良い反面、乾燥によるつっぱりや、ごわつき、くすみやシワっぽさが一気に気になり始めます。 秋のお肌は、どんなダメージを受けているのでしょうか・・・?

①夏からのダメージ

■ 紫外線を浴び続けた肌は、メラニンが蓄積して 肌色が暗く、くすんでみえる。
■ UVA波の影響で、真皮のコラーゲンや、エラスチン、基底膜が破壊されて、ハリ・弾力を失い、シワやたるみが現れる。

②季節の変わり目によるダメージ

■ 気温、湿度の低下によって汗や皮脂分泌も減少し、 肌の乾燥が進む。
■ 細胞自体の機能が低下する。
■ 朝晩と日中の温度差などにより、血行不良が起こり、新陳代謝が低下し、 ダメージの回復力も低下する。
不調画像

モイスチュアバランスを整えて、うるおいバリアを立て直す!

この時季のお手入れで大切なのは、”うるおいバリアを立て直す”ことです。美しいお肌は、わずか0.02ミリの角層の状態で決まるとも言われています。この 角層が一番乾燥するのは洗顔直後なので、朝晩行う洗顔で、肌に負担をかけずに汚れや古い角質を落とすことが大切です。それと同時に、 自らうるおいを生み出せる肌を保つことができれば、保湿力をキープし、肌のバリア機能が働きやすくなるので、お手入れ効果を早く実感できます。肌本来のうるおう力に着目し、基本のお手入れである洗顔を見直してみませんか?
バリア画像

秋におすすめの洗顔料

①お肌ごわつき・乾燥タイプさん

保湿&ターンオーバーのリズムをサポートする洗顔料がおすすめです。例えば、牛乳に含まれる保湿成分でもあるカゼインを含む洗顔料は、うるおいを与えながら汚れを落とすので、洗顔後つっぱりにくい洗い上がりに。肌表面の不要な古い角質のみをはがれやすくするので、洗い上がりはつるつるになります。
乾燥タイプさん画像

②お肌くすみ*1・ハリ不足タイプさん

保湿& 血行促進効果で、 肌代謝を高めてくれるマッサージを取り入れた洗顔がおすすめです。例えば、炭酸*2を含むキメ細かな濃密泡洗顔をしながらマッサージ。マッサージによって血管が拡張し、血流をスムーズにすることで、美容成分が角層の隅々まで運ばれやすい環境を作ります。また、不要な角質と汚れをやさしく洗い落として、キメの整ったしっとりなめらかなお肌に導きます。
*1:不要な角質やよごれによる *2:炭酸ガス(噴射剤)
お肌くすみ画像