マスクはつける?外す?
2023/04/03 00:00
メインビジュアル
マスク生活も少しずつ規制が緩和され、マスクを外して過ごす機会も多くなってきました。春の肌は、寒暖差で肌トラブルを起こしたりととても不安定。マスクをつける・外すのシーンでも、以下のことに注意して、良い肌コンディションを保ちましょう。

“マスクあり派”のケア

①マスク蒸れを抑える!

気温が上昇すると同時に気になるのが“マスクの中の蒸れ”。マスクを着用することで、皮脂が過剰に分泌され肌がベタつきがちに。
皮脂を吸着したり、テカリを補正してくれるような化粧下地 がおすすめ。化粧直しで、つけ直すとさらに◎。
マスク画像

②目元ケアに意識を!

マスク着用時は目だけで表情を伝えようと、目もとを酷使していると言われています。
目元は皮膚が薄く、疲労や加齢の影響が出やすいので、 アイクリームやアイマスクなど目元用のアイテムでケアしてあげましょう。
目元画像

“マスクなし派”のケア

①マッサージをプラス!

長いマスク生活により、表情筋の働きが弱くなり、“たるみが気になる”という方が増えています。 フェイスマッサージでたるみをケアしてあげましょう。
洗い流しのいらないマッサージクリームなら、 いつものスキンケアにプラスできるのでおすすめ。
マッサージ画像

②唇の乾燥に注意!  

唇はとてもデリケート。マスク内は湿度が保たれていても、外すと一気にうるおいが奪われ、唇が荒れる原因に。
まずは、 リップクリーム等で保湿ケアを。
UVカット効果のあるリップクリームなら、唇の日やけ対策も同時に叶えてくれます。
唇画像

基本的な春のお手入れは、マスクあり・なしでも必須!

日やけ止めは忘れずに

紫外線は年間を通して地上に降り注いでいますが、春からは急激に増加します。
さらに、寒暖差の激しい春のお肌は、バリア機能が弱くなりやすく、紫外線ダメージを受けやすい状態です。 マスクのあり・なしに関わらず、家にいる間も忘れずに日やけ止めを!
日やけ止め画像

崩れにくいベースメイク  

春になり気温が上昇すると、汗や皮脂の分泌が活発になりメイクが崩れやすくなります。
フェースパウダーでしっかりフィットさせてあげましょう。
「マスクあり派」にとってはマスク擦れの防止になり、 「マスクなし派」にとっても、肌をさらっとした質感に整えてくれます。
ベースメーク画像