髪と頭皮の関係
2023/03/01 00:00
メインビジュアル
少しずつ暖かくなり、春の気配を感じるようになりました。春は、冬から続く乾燥や徐々に強くなる紫外線の影響で、髪や頭皮にトラブルを感じやすい時期です。髪と頭皮のケアでなりたい髪を叶えましょう。

髪ってどうなっているの?

髪は、お肌と同じように血液からの栄養で 伸びていきます。
髪の構造は、‘のりまき’のような イメージで、3層構造になっています。(図1)
ダメージのない健康な髪はキューティクルが整っていて、髪にツヤがあり、なめらかな状態。(図2)
キューティクルはとてもデリケートなので、ドライヤーなどの熱やパーマ・カラーリングによってダメージを受けると 傷んでしまいます。(図3)
髪の毛の状態は、頭皮の状態も深く関係しており、頭皮の状態が良いと健康な髪が育ちます。
髪を美しく保つには、髪と頭皮どちらのケアも重要です。
髪の断面構造画像

髪と頭皮のケアでなりたい髪に!

たっぷりの泡で洗う!

シャンプーの目的は、頭皮の洗浄。
頭皮に溜まった老廃物や皮脂の汚れをキレイに落としましょう。
そして、たっぷりの泡で洗います。
シャンプーは直接頭皮にはつけず、手のひらで少し泡立ててから。
シャンプー時の摩擦も髪のダメージの原因になるので、こすり過ぎに注意!
シャンプー画像

頭皮の血行をよくする!

 
頭皮をマッサージして、血行をよくしましょう。
ヘッドマッサージができるトリートメントなら、トリートメント&マッサージが一気にできるのでおすすめです。
爪を立てず、指の腹などを使って、頭皮を動かすようなイメージで洗うのがポイント。
ヘッドマッサージ画像

ドライヤーの時間を短く! 

ドライヤーは、温風を長時間同じ箇所にあてると髪にダメージを与えてしまいます。
温風と冷風を交互にしてかけるなど、できるだけ熱にあたる時間を少なくしましょう。
髪の乾きを早くする機能のあるヘアケアアイテムや素早く吸水するヘアドライ用のタオルを使うのもおすすめ。
ドライヤー画像

ヘアブラシを使う! 

ブラシやくしを使って、プラスのケアを。
髪を洗う前のブラッシングは、髪のもつれをといてシャンプーの泡立ちをよくし、洗髪時の引っかかりを防いでくれます。
椿油を染み込ませたくしは髪にツヤを、頭皮マッサージできるブラシは広範囲を均一の力でマッサージできます。
ブラッシング画像