美肌のきめ手は、皮脂&毛穴対策!
2023/05/01 09:00
メインビジュアル
5月は気候も穏やかで、過ごしやすい季節ですね。五月晴れという言葉があるように晴れの日が多くなり、初夏の陽気を感じるような暑い日も増えて、日中汗ばんだり、皮脂分泌が活発になります。肌トラブルが起こさないようにしっかりと対策をしていきましょう。

初夏のお肌トラブル、3つの敵

肌悩み画像
初夏のお肌トラブルの3つの敵は、
①気温上昇
②紫外線
③環境の変化

暖かくなると屋外のレジャーなど外で過ごす機会が増えて、知らず知らずのうちに紫外線の影響を受けやすくなるので、紫外線対策は欠かせません。
また、気温が一気に上昇すると、日中汗ばんだり、皮脂分泌が活発になり、テカリやベタつき、化粧崩れや毛穴の目立ちなどの肌のトラブルが起こりやすくなります。
他にも、春からの新生活や環境の変化による疲労やストレスなども影響し、この時期は、皮脂分泌を増加させる要因が多くなってきます。

お肌は皮脂で守られている?

皮脂は肌表面で皮脂と汗が混じり合って乳化された「皮脂膜」を作ることで細菌や乾燥から肌を守り、うるおいやツヤを与える役割を担っています。
だから、皮脂は美肌に欠かせないものなのです。
でも、増えすぎには注意が必要ですね。

タイプ別!皮脂&毛穴対策方法

皮脂の悩みは人それぞれ。朝起きたときのテカリ、日中のメイク崩れの様子であなたに合った対策方法を!
タイプ①
朝起きたときの"Tゾーン"のテカリ・ベタつきが気になる

タイプ②
朝起きたときの"Tゾーン以外"のテカリ・ベタつきが気になる

タイプ③
日中にメイクが崩れやすい

タイプ①朝、"Tゾーン"のテカリ・ベタつきが気になる方
朝晩のWクレンジングが大事!

洗顔画像

朝起きたときのTゾーンのテカリ・ベタつきが気になる方は活発な皮脂分泌がテカリの原因。毛穴の開きグセがつきやすく、汚れもたまりやすいので、毛穴ケアのできる洗顔を取り入れると効果的。クレイ入りのパックなどで毛穴詰まりを しっかり取り除くお手入れがおすすめ。まずは、朝晩のクレンジングと洗顔をしっかり行ってみて。

タイプ②朝、"Tゾーン以外"のテカリ・ベタつきが気になる方
ローションで十分な水分を!

化粧水画像

朝起きたときのTゾーン以外のテカリ・ベタつきが気になる方は肌内部の水分不足が原因の皮脂過剰分泌によるテカリかもしれません。
ベタつきが気になる部分こそ、洗顔の後は、ローションで水分をしっかりと与えることが大切。
エマルジョンの量や使い方も調整してみて。

タイプ③日中にメイクが崩れやすい方
皮脂を吸着してお肌を引きしめるアイテムを!

メイク画像

日中、メイク直しをしたくなるのは、どの部分でしょうか?メイクが崩れやすい部分=毛穴が目立ちやすい部分。
化粧の持ちを良くするために、いつものメイクに、皮脂を吸着してお肌を引きしめるアイテムをプラスすると毛穴が目立たなくなり、化粧持ちがよくなります。