毛穴レスなお肌を目指そう
2020/05/01 00:00
暦の上では5月5日が立夏、夏の始まりです。5月に増えてくる肌トラブルの原因のひとつは、気温の上昇に伴う「皮脂分泌量の増加」です。皮脂は天然の保湿成分“皮脂膜”の原料となり、乾燥からお肌を守る大切な役割を担っていますが、増えすぎると様々なトラブルを引き起こします。今月は、この季節に多い「毛穴のトラブル」についてご紹介します。
あなたの毛穴の悩みはどのタイプ!?
毛穴の悩みは多く聞かれますが、大きくはTゾーン等のテカリが気になる『開き毛穴』と小鼻周辺の黒ずみが気になる『角栓毛穴』、頬に現れやすい『たるみ毛穴』の3つに分けられます。同じ毛穴でも、それぞれ原因と対策が異なるので、自分のタイプを見極めて正しいお手入れをしてあげましょう。そして、毛穴レスなお肌を目指しましょう。


開き毛穴
顔に存在する毛穴は、皮脂腺が多く付属した「脂腺性毛包」と言われています。毛穴から分泌される皮脂が過剰になると、毛穴を押し広げてしまいます。特に季節や年代の影響を受けやすく、鼻や小鼻の脇、頬、額、あごなど開きグセがつきやすく、テカリやすい場所でもあります。

  • 朝のクレンジングで皮脂を落としてあげよう
    毛穴の開きグセを改善するには、まず皮脂の分泌を抑えて毛穴を引き締めること!収れん効果のある美容液や下地で、皮脂をコントロールしてあげましょう。また、夜だけでなく、朝のクレンジングで過剰な皮脂を落とすこともおすすめです。
角栓毛穴
増えた皮脂が酸化すると毛穴周辺に炎症が起こり、毛穴が目立ちやすくなります。その毛穴の中で過剰になった皮脂と古い角質が混ざり固まって角栓ができると、毛穴が詰まってしまいます。また、角質にメラニンが含まれていたり酸化することによって毛穴が黒ずんで見えます。

  • 角質ケアで毛穴をすっきりお掃除
    毛穴の詰まりの原因となる皮脂や古い角質をしっかり落としてあげることが大切です。いつものクレンジング・洗顔に、角質ケアのパックなどをスペシャルケアとして取り入れましょう。その後の保湿も忘れずに!
たるみ毛穴
皮脂の量に関係なく、加齢によって真皮のコラーゲンやエラスチンなどが減少して肌のハリや弾力が失われ、毛穴を土台から支える力が低下したことで目立ってくる毛穴です。元々は小さな円形だった毛穴がたるむことで楕円や涙形になり、目立ちやすくなります。

  • 肌のハリを高めるケアで毛穴を目立ちにくく
    たるみ毛穴はエイジングのサイン。お肌自体を元気にしてあげる必要があります。真皮に働きかけるケアを!コラーゲンなどを配合した美容液を取り入れたり、サプリメントで補給するのも手軽でおすすめです。真皮へのダメージを防ぐためにも、紫外線対策も合わせて行いましょう。