いま取り入れたいのは“蒸し美容”
2022/10/03 00:00
秋風が心地よい季節です。気候もおだやかで過ごしやすい秋ですが、気温や湿度の低下、朝晩の気温差などによってお肌の水分が奪われやすい季節でもあります。乾燥が進む前にお肌の調子を整えてあげましょう。今月は美肌に導く‘蒸し美容’を紹介します。
入浴直後の保湿がカギ!
 
入浴直後の保湿がカギ!
こちらのグラフは、20~40 代の女性の入浴前後の皮膚水分量の変化を計測した調査結果です。入浴直後、皮膚水分量は高い状態です。
しかし、入浴後1分後をピークに下がり始め、15分後までに入浴前とほぼ同等の水分量になってしまいます。
入浴前と比べて有意に肌水分量が多いのは、入浴後10分後まで。つまり、入浴後10分後までが保湿のタイムリミットといえそうです。
参照:ウェザーニュース
出典:日本健康開発財団温泉医科学研究所の資料を元に作成
ボディも、顏も、髪も、“蒸し美容”でキレイに!
ボディは入浴直後の水分を 味方につける!
  • ボディは入浴直後の水分を 味方につける!
    上のグラフからも分かるように、湯上りの身体から出る湯気は、お肌から水分を過剰に蒸発させます。蒸気となって逃げようとする水分を閉じ込めてしまいましょう。 濡れた肌に使用できるボディミルクやクリーム等を塗れば、加湿感のあるなめらか肌に!お肌をやわらかくしっとりさせてくれます。
お顏は毛穴を開いて 汚れを取り去る!
  • お顏は毛穴を開いて 汚れを取り去る!
    クレンジング後、熱めのお湯で絞ったり、レンジで温かくしたタオルを顔にのせて、蒸しタオル美容を。毛穴が開き、お肌に負担をかけずに毛穴汚れや角栓がとれやすくなります。また、汚れが取れることでお肌のトーンアップ効果も。 その後は、収れん効果のある美容液や化粧水の浸透(角層まで)をサポートする美容液をつけるのがおすすめ。
髪は入浴中に うるツヤ髪!
  • 髪は入浴中に うるツヤ髪!
    髪の蒸し美容は、入浴中や身体を洗っている時間を利用してできてしまいます。シャンプー後髪の水気を取り、トリートメントをつけ、熱めのお湯で絞ったタオルで髪全体を覆いましょう。5分程したら、トリートメントを洗い流します。トリートメントがしっかり浸透し、ダメージを補修。やわらかく、しなやかな髪に。