夏肌メンテナンス
2023/09/01 00:00
メインビジュアル
今年の夏も記録的な猛暑でした。暑さでお手入れが手薄になったり、充分な睡眠が 取れず体の疲れが蓄積しているなど、例年以上に慢性的な疲労を感じる方も多いのではないでしょうか。慢性的な疲れは、肌にも影響を及ぼすこともあります。 本格的な秋に備えるために、全体的なダメージケアと、特別なケアが必要な部位への集中ケアを取り入れて、夏のダメージを回復させていきましょう。

強い紫外線を浴び続けたお肌は・・・?

ターンオーバー*のリズムが乱れがちになり、自らのうるおいを作りにくくなっているため、 乾燥やごわつき を感じます。 また、メラニンの排出がスムーズにできないと、 くすみやシミ・そばかすが目立ちやすくなります。この様な肌状態が 続くと、肌全体が疲れて見えたり、化粧ノリが悪い、洗顔後、肌が少しつっぱるなどの不調のサインが複合的に現れはじめます。

*新しい皮膚が生まれて古い皮膚がはがれ落ちるサイクルのこと
不調画像

ターンオーバーが乱れた肌状態

①代謝不良によって、古い角質がスムーズにはがれにくくなり、ターンオーバーが遅くなる。

②角層が肥厚していると、作り出したうるおい成分では足りなくなる(NMF*、セラミド)

③ターンオーバーが遅くなることで、その過程で作られている うるおい成分も作られにくくなる。

*天然保湿因子

ターンオーバーを正常なリズムに整えるサポートをすることが大事!

①肌の保湿力に着目

洗顔後、化粧水で水分を与えたら、肌に留めておく事が重要です。肌をしっかりと保湿するには、 ヒアルロン酸配合の美容液がおすすめ。また、お悩みがあらわれやすい目元には、目元に適した美容成分を配合した アイクリームを使用して集中ケアをしたり、目の周りのツボ押しやマッサージなどもおすすめです。ただし、目元の皮膚は薄くてデリケートなので、力加減には注意してくださいね。
マッサージ画像

②メラニンケア  

紫外線を浴びると、肌を保護するメラニン色素が生成されます。メラニン色素の量が多くなると、色素沈着し、シミの原因に。紫外線の強い春夏のみでなく、一年中対策することが大切です。  日焼け止めを塗るのはもちろん、日傘や帽子など毎日の紫外線対策を徹底しましょう。
メラニンケア画像

③生活習慣の見直し  

暑いとつい冷たい食べ物や飲み物の量が増えてしまいますよね。これでは、 体は冷え、血行不良となり、ターンオーバーの乱れの原因に。バランスの良い食事、質の良い睡眠、ストレッチや軽い運動をしたり、入浴はシャワーだけで済まさず、湯船に浸かるなどして 体を温め新陳代謝を高めましょう。
入浴画像